人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cameras & Lenses (1)


Cameras & Lenses (1)_b0173751_5232135.jpg

Bessa R3A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C., NOKTON 50mm F1.1 & COLOR-HELIAR 75mm F2.5

コシナのベッサはシャッター音と巻き上げ感が洗練されていませんが、
そこは「あえてライカを目指さない」というMr. Kobayashiの開発理念の現れと、好意的に受け取って使い倒しましょう。
(但しあんまり乱暴に扱うと距離計が縦ズレを起こすことがあるので注意)
ほぼ等倍の見え且つ40mmレンズを外付けファインダー無しで使えるという点で、私には無くてはならないカメラ。

ノクトンの40mmはほっこりした写りをするので、今私がいちばん気に入っているレンズ。
50mm F1.1はさすがにデカくて重いですが、買って良かったとつくづく思いました。
カラーヘリアーの75mmは普通によく写りますけど、何故か出番がありません。



Cameras & Lenses (1)_b0173751_5234931.jpg

Leica M4, Summaron 3.5cm F3.5 & SUPER-ANGULON 21mm F3.4

M4は、現在はモノクロ専用にしています。これはやっぱりデザインが良い。プラスチックパーツと金属の調和が実に見事だと思うのです。
自然に手になじむし。シャッター音も巻き上げも静かで軽いし。「やっぱりLeica」と言わざるを得ない。
これでせめて露出計が内蔵されていたら、と勘露出が苦手な私は思うわけです。
で、仕方なくVCメーターなんかを付けてますけど、カッコ悪いですね。

ズマロン三半は、なんかとても好きです。写りが伸びやか、って感じで。
スーパーアンギュロンの使いこなしはまだまだ出来ていません。歪みの無さを活かしたいです。
二本とも曇りがあったのでおととしメンテに出し、再コーティングして貰いました。

by David_lam | 2010-01-10 06:48 |