カテゴリ:思( 26 )

わが町


SONY α7 II + NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.


b0173751_08442105.jpg


「第13回古典戯曲を読む会@上田 」に参加しました。
この会には前々から興味があったのですが、今回が初めての参加でした。

ドキドキしながら「参加」ボタンを押し、しかし「やっぱ行くの止めようかなあ」と直前まで迷いましたが
思い切って参加させてもらいました。

とても楽しかった!

今回の戯曲はソーントン・ワイルダー作『わが町』。ピュリッツァー賞受賞の戯曲です

戯曲とは言えブンガク作品を朗読して参加者の皆さんの感想を聞き自分もまた感じたことを言う、
そんな体験は(高校までの国語の授業以外では)私には生まれて初めてだったような気がします。
しかも初対面の方々と。


この歳までずっとひとりで本を読んできました。
たまにだけど、お芝居も大概ひとりで観てきた。
それで満足でした。

でも、同じ作品をほかの人たちと味わうことが、こんなに楽しいことだったとは。


文学を含む優れた芸術作品は、作品そのものが人々の心を動かします。
しかし作品には当然作者が居て、生まれ出でた時代がある。
作者と時代を識ることで、その作品はより大きく私たちの心を動かします。

他の人と作品を一緒に味わうということは、作品のバックグラウンドをより良く識ることでもあります。


夜も更けて会が終わり家に帰る途中、千曲川の水面が月の光に反射してキラキラ光っていました。
美しいその景色を見て、堤防道路にクルマを停め私は写真を撮りました。
ちょっとブレてしまった。


[PR]
by David_lam | 2016-06-25 23:40 |

河原


SONY α7 II + Industar-22
5cm F3.5


b0173751_07440257.jpg


b0173751_07441653.jpg


b0173751_07443355.jpg


b0173751_07444137.jpg


b0173751_08111784.jpg


夜が明けたときは晴れていた。その後、少しだけ雨が降った。
雨のことなど忘れたかのように、朝の空は晴れていった。

"MONDAY MORNING" by Bread & Butter (1980)




[PR]
by David_lam | 2016-05-02 08:50 |

若葉の頃や


SONY α7 II + Sonnar T* FE 1.8/55 ZA


b0173751_11184904.jpg



b0173751_11204033.jpg



b0173751_11180097.jpg



b0173751_11192308.jpg



b0173751_11195654.jpg



先月の末、31年間勤めた会社を辞めました。

いつも通勤に使っていた県道沿いに、春は花桃や山桜と新緑、秋は紅葉で、せわしなく会社へ急ぐ私をいっときだけ和ませてくれた山があります。
ああ綺麗だな、写真を撮りたいなと、美しい山を見るたびに思いましたが、通勤途上ではクルマを停めてカメラを構える時間も、心の余裕もありませんでした。

昨夜は送別会をしてもらいました。したたかに酔い送ってくれた人々に謝辞を述べ一泊し、先月まで通勤に使っていた路を家へと走りました。

その山は先月はまだ暗い冬の色をしていましたが、今は緑のグラデーションとピンクの差し色に、綺麗に彩られています。

私はクルマを停め、写真を撮りました。
積年の願いがやっと叶いました。

一番下の写真には、長い間私を乗せて走ってくれたクルマが写っています。
お疲れさん。これからはあちこち楽しいところへ、一緒に行こうな。




[PR]
by David_lam | 2016-04-23 12:34 |

チケット売り場と桜の花


SONY α7 II + CONTAX Vario-Sonnar T* 3.4/35-70


b0173751_08423384.jpg



b0173751_08431848.jpg



b0173751_08413792.jpg



今年は殊に混雑しているだろうなと思い、人が少ないと思われる早朝に、桜が満開になったという上田城跡公園へ行ってみました。
桜の写真は苦手なので、あまり撮りません。だから、どの焦点距離のレンズを使ったら良いのか分からない。で、私が所有する唯一のズームレンズ・ヤシコンのバリオゾナー35-70ミリを持ち出しました。

自分でも「ツァイスでズーム?」と、このレンズを買った二十数年前に思ったものです。
しかし写りに不満を持ったことはありませんでした。それどころか、このレンズはマクロ撮影もできることもあり、使用頻度は結構高かったです。

私の興味がレンジファインダーに移ってからは一眼レフを持ち出すことは少なくなり、このレンズも棚に並ぶだけになりました。ですがα7という便利なカメラのおかげで、またこのレンズを使えます。

桜の写真は、やっぱり難しいです。

でも、野球場のチケット売り場の写真はよく撮れました。私は子供の頃からこのチケット売り場が好きなのです。窓口のベニヤ板が上がって実際にチケットが売られているのを見たことは無いのですが。
ベニヤ板の向こうがどうなっているのか知りたいです。



[PR]
by David_lam | 2016-04-10 09:38 |

ここがウィネトカなら、きみはジュディ


R3A + NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.



b0173751_911590.jpg



「空の写真なんてつまらない」

と思っていた。

今でもそう思っているけど
昨日の空と今日の空は違うのであり
たぶん明日はまた違った空を、私は見るのであり

そうして時間は過ぎてゆく。



大森望(編) 『ここがウィネトカなら、きみはジュディ』

[PR]
by David_lam | 2010-11-21 09:17 |

何処へだつて行ける


R3A + NOKTON 40mm F1.4


b0173751_20482629.jpg



ボロだけど
遅いけど
暑いけど
寒いけど

キャトルに乗れば どこへでもゆける

[PR]
by David_lam | 2010-09-27 20:56 |

猫のフク


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5

b0173751_9294656.jpg



老猫フクはいつも逃げもせず写真に収まってくれる
不機嫌そうだけど

きみはのんびり暮らして
ときどき私に姿を見せてくれれば
それでいいよ

[PR]
by David_lam | 2010-07-10 09:37 |

わが手に拳銃を、あるいは未だ蕾の桜


Zeiss Ikon + NOKTON 50mm F1.1


b0173751_20483790.jpg




なんとなく、高村薫の『わが手に拳銃を』に出てくる教会っぽくないですか?
上田市の教会ですけど。


高村さんと言えば、『レディ・ジョーカー』の文庫版が発売になりました。
私はまだ読んでいませんが、単行本とどう違うのかが楽しみです。


下は旧上田藩主邸。現在は県立高校になっています。



b0173751_2049097.jpg

[PR]
by David_lam | 2010-04-25 20:59 |

燃えないゴミ


M3 + D.R.Summicron 50mm F2


b0173751_8392665.jpg



ゴミにもゴミの矜持と歓びがあるはずだ。とにかく、生きろ。

[PR]
by David_lam | 2010-03-06 08:45 |

Love is on line


M3 + D. R. Summicron 50mm F2


b0173751_2156143.jpg



新聞配達が廊下を走り抜けた
指先から伝わる愛を感じてるんだ
フォントが滲む
あやとりをするように
睦みあうのなら

Love is on line, Love is on line
心はもう通い合ってる
Love is on line, Love is on line
二人は蜘蛛の糸を渡る夜露さ

言葉の泡を掻き分けてゆく
僕は何を探しているのだろう

君ひとりにめぐり逢いたいのさ

(from "Love is on line" by キリンジ)





今朝のtwitterのTLはこの話題でもちきりでした。


昨日は「家路」で今日は「Love is on line」…
はい、私はキリンジ好きでございます。

[PR]
by David_lam | 2010-02-23 22:24 |