<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

STAR TREK

b0173751_1714183.jpg


映画の『スター・トレック』を観てきました。
特にファンというわけではなく昔のTVシリーズを何話か見た憶えがあるだけですけど
予告編に映ったU.S.S.エンタープライズ建造現場を見て、「これは行かねば」と。
男の子はああいうが大好きなのだ。

うん。面白かった!
申し訳ないけど、まあその一言。
若きカークくんがあれよあれよと艦長になっちゃう過程が納得できなかったり。

でも興味深く見たのは連邦艦隊の制服。
U.S.S.エンタープライズの乗員は士官も兵もみんなセーター姿です。
通常操艦時はもちろん
敵の艦内に潜入して戦闘するときもセーター。
いつでも、セーター。

さすがに礼装はメルトンみたいな生地のスーツですけど。(士官だけ?)

最初のTVシリーズを子供の頃に見たときは「ダっサいなあ」と思った乗員のセーター姿ですけど
2009年現在では、妙にオシャレに見えます。
きっとものすごい機能性を備えたセーターなんだろうな、と推測したり。



写真はお花見のときに撮った市営球場の夜間照明。
ちょっとSFっぽくないっすか?


R3A + Summilux-M 35mm
[PR]
by David_lam | 2009-05-31 20:07 | 観・聴

Rainy Roses

b0173751_1210882.jpg

b0173751_1234745.jpg


90mmをM4で使うメリットは皆無と言ってよいでしょう。
ファインダー枠は小さいしピントは不安だし、滅多に使わないからボケ具合も予想できない。
でも現像から上がってまあまあちゃんと写っていると、嬉しいものです。

もう5月も終わりかぁ。
裏の田んぼに水が入って、庭のバラたちもきれいに咲きました。


b0173751_1241780.jpg


M4 + Elmar 90mm M (沈胴)

[PR]
by David_lam | 2009-05-31 13:06 |

Shop Windows

夕暮れの銀座にて
b0173751_21391262.jpg

b0173751_21394493.jpg

b0173751_2140747.jpg

Zeiss Ikon + Nokton Classic 35mm F1.4 S.C.
[PR]
by David_lam | 2009-05-18 21:52 |

そこで黄金のキッス

シティボーイズ好きです。
2009年公演のタイトルは「そこで黄金のキッス」。

ポスターもゴールデンでした。

b0173751_19125691.jpg


去年は、ぶっちゃけゲストのピエール瀧氏に頼り過ぎたと感じました。
ある種の迷いと弱気が舞台に出てしまっていた、というか。

しかし今年、還暦前後のおじさんたちは、じゅうぶん本気を出しました。
素直に笑えました。
そして、大袈裟だけど、老いに立ち向かう勇気みたいなものをいただきました。
ありがとうございます。

東京公演最終日。とても暑い日だった。

b0173751_19114479.jpg


Zeiss Ikon + Nokton Classic 35mm F1.4 S.C.
[PR]
by David_lam | 2009-05-17 19:31 | 観・聴

夕暮ズマリット

b0173751_7484024.jpg


夕暮れの散歩には古ぼけたズマリット。

b0173751_7492473.jpg


この看板の店は2回移転している筈ですけど
2店目のときに「子供お断り!」の貼り紙が入り口に堂々と掲げられていて
当時私はまだ子持ちではなかったけれど
ムカッっと来て引き返した憶えがあります。
今はどうなんだろう。

Bessa R3A + Summarit 5cm F1.5 (M)
[PR]
by David_lam | 2009-05-12 07:37 |

すいせん祭り

b0173751_8161795.jpg


去年の写真。
歩いて10分のところにこんな花畑があるというのに、今年は行かなかった。。

同じエリアで、夏はラベンダー祭りが開かれます。

Zeiss Ikon + Color-Heliar 75/2.5
[PR]
by David_lam | 2009-05-02 08:24 |