<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コシナ・ブルー

b0173751_15404995.jpg


b0173751_1541963.jpg


やっぱり買ってしまったNOKTON 50mm F1.1。
絞りは開放、または1.4。…いきなりピント外してます。

「コシナ・ブルー」なんて揶揄するようなタイトルを付けてしまいましが
これらの写真はすべて完全に日が落ちた時間帯に撮影されたため
こんな色になっているだけです。

すっかりお気に入りのレンズになっています。
重さも大きさも気になりません。

ただ、R3Aでの使用時は、かなりファインダーがケラれます。


R3A + Nokton 50mm F1.1
[PR]
by David_lam | 2009-07-26 16:00 |

Monochrome Memories

(軽井沢にて)
b0173751_811449.jpg


高校では写真部の暗室で、大学のときはアパートの部屋で
白黒写真の現像に励んでおりました。

社会人になってからは現像なんて手の掛かることを行う時間も気力も失せ
現像タンクやら引延機やらバットやらは実家の押入れに入れっ放しになっております。

長らく白黒写真そのものも撮っていませんでしたが
キタムラの自動現像機に掛けられるコダックのBW400CNというモノクロフィルムを使い
最近になってまた白黒を撮り始めました。

でも、なにかが違うような気がします、C-41処理のモノクロフィルムというのは。

気のせいかも知れませんが、
カラー写真をパソコンの画像処理で無理やりモノクロにした感じ?

撮るときは、白黒かカラーかを一応意識していますけど。


いろいろな意味でもうちょっと余裕が出来たら、もう一度自家現像をしてみたいと思っています。
…25年前の現像液とか定着液、もう使えないよなあ。(当たり前だろ)(つうか、捨てろよ)



M4 + Summaron 3.5cm F3.5
[PR]
by David_lam | 2009-07-25 09:04 |

切磋琢磨もせず

b0173751_1822176.jpg



中学生の息子は水泳部に入ってます。
長野市のアクアウィングというところで大会があり、リレーの選手として出るというので
観戦に行きました。

結果は16位の予選落ちでしたが、去年は泳法違反で失格!でしたから
今年はまだましだったと言えるでしょう。

出生の夜の苦しみ忘れたか吾子涼やかに競い泳ぎぬ


何年か前に息子の運動会用にとヤフオクで入手したタクマーの300mmですが
これで息子も部活をほぼ終えるので、こいつを使う機会も、たぶんもう無いでしょう。


b0173751_19345181.jpg














構図は滅茶苦茶だしピントは外してるし…動くものを超望遠で撮るなんて、私には無理なんです!

CONTAX 167MT + Super Takmar 300mm F4

[PR]
by David_lam | 2009-07-19 20:11 |

漫然と高崎

2009年7月
b0173751_5111972.jpg


b0173751_5101240.jpg


b0173751_5304223.jpg


碓井峠を越えて、たまに高崎まで出掛けます。
アニメイトの前の駐車場にクルマを駐めて
「シネマテークたかさき」という小さな映画館で映画を観ます。
登利平の鳥めし弁当を買って帰ったりします。

片道およそ2時間のドライブ。高速道路は使わない。
ささやかな楽しみ。



M4 + Summaron 3.5cm F3.5
[PR]
by David_lam | 2009-07-18 06:04 |

Barcelona, 2007 その2

また昔の写真から…
b0173751_21595136.jpg

サグラダ・ファミリアの内部。
やわらかい光が廻っていて、とても良い雰囲気ですけど、工事中ですね。
いつ終わるんでしょうね。工事。

超広角15mmは、買ったはいいけどなかなか使いこなせません…いまだに。


Zeiss Ikon + S.W.H. 15mm F4.5

b0173751_2205319.jpg

b0173751_2202619.jpg

ズマロンは中玉に曇りがあるのを承知で買いましたけど
やっぱり逆光だとつらいです。
フレアをうまく活かす腕も無いので、去年関東カメラサービスにメンテに出しました。
曇りを取って再コーティングして貰い、ますます愛着の湧くレンズになりました。
(メンテ代が購入価格を超えてしまいましたが)


Zwiss Ikon + Summaron 3.5cm F3.5
[PR]
by David_lam | 2009-07-16 22:26 |

黒い犬

b0173751_21415361.jpg


イアン・マキューアンを、最近読んでます。
読了したのは『アムステルダム』・『贖罪』・『愛の続き』の3冊だけですが。
今は『イノセント』を読んでいる途中です。

マキューアンの小説の魅力のひとつは
「物語」と「小説家の企み」のためには登場人物の臓腑までをも描こうとする、その冷徹さにあります。

ゆえに偶然は必然となり、物語は完璧性を帯び、
読者はマキューアンの企みにはまることに喜びを見出す。



黒い犬は、ズマロンで撮っても、真っ黒でしかなかった。

自分の中の黒いなにものかに怯え、しかしそいつに身を委ねる快感を夢想する日々。



M4 + Summaron 3.5cm F3.5

[PR]
by David_lam | 2009-07-14 22:42 |

Barcelona, 2007

昔の写真から
b0173751_6192722.jpg

b0173751_6504198.jpg

b0173751_6304981.jpg

この先海外へ行くこともあまり無いような気がしますが…

例えばヨーロッパ行くならどんなカメラとレンズを持っていくか?というのは
旅行前の悩みであり、且つあれこれ迷うことが楽しみだったりします。
しょっちゅう行くなら「今回はこのカメラとレンズの組み合わせだけ!」ってことも出来ますが
一生に一回かもしれないとなると、迷いもそれだけ大きい。

おととしバルセロナに(仕事で)行ったときには
一眼レフはCONTAX167MTと1.4/50mm+2/100mm、
レンジファインダーはZeiss Ikonにズマロン三半+S.W.H.15mm、
それに予備的に、ビオゴン28mm付きのCONTAX G1。

さすがに持ちすぎでした。腰やられました。
おまけにPlanar 1.4/50をサグラダ・ファミリアの塔の石段にモロ落としてしまった。

Planar 1.4/50は、ネガでへっぽこ写真しか撮らない私でも
「こ、これはすごい」と感じるレンズです。
ひょっとすると旅にはこれ一本持ってけばいいんじゃね?と思わせるレンズ。
…まともなものが市場に残っているうちに、また買っておこうかな。




CONTAX 167MT + Planar 1.4/50 T* & Planar 2/100 T*
[PR]
by David_lam | 2009-07-12 07:07 |

NOKTON 50mm F1.1、買う?

b0173751_21445896.jpg


ちょっと悩み中です。
F1.1ってどんな世界なんだろう?
やっぱり重いのだろうか?
作例写真見ると二線ボケがトゲトゲしい感じがするなあ、とか。

いや。ちょっと待て。
Mマウントの50mmレンズはすでに2本あるではないか。
我が家には。すでに。



…でも、買っちゃうんだろうなあ。どうせ。



M4 + Super Angulon 21mm F3.4
[PR]
by David_lam | 2009-07-07 22:28 |