<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨・鹿教湯(1)


SONY α7 II + NOKTON 50mm F1.1

b0173751_05011840.jpg


b0173751_04592975.jpg


b0173751_05005689.jpg


b0173751_05003730.jpg


b0173751_05000101.jpg


梅雨どきの重い空の下、温泉街の土産屋はみなシャッターを閉ざし
介護士に付き添われたリハビリの老人がゆっくり歩く。

我が家からクルマで20分くらいの鹿教湯温泉には「文殊の湯」という小さな公共浴場がありますが
ここは平日訪れるとお客が私ひとりだったりするので
私はたまに、侘びしさを味わいに行きます。小さな露天風呂もあります。




[PR]
by David_lam | 2016-06-30 06:50 |

わが町


SONY α7 II + NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.


b0173751_08442105.jpg


「第13回古典戯曲を読む会@上田 」に参加しました。
この会には前々から興味があったのですが、今回が初めての参加でした。

ドキドキしながら「参加」ボタンを押し、しかし「やっぱ行くの止めようかなあ」と直前まで迷いましたが
思い切って参加させてもらいました。

とても楽しかった!

今回の戯曲はソーントン・ワイルダー作『わが町』。ピュリッツァー賞受賞の戯曲です

戯曲とは言えブンガク作品を朗読して参加者の皆さんの感想を聞き自分もまた感じたことを言う、
そんな体験は(高校までの国語の授業以外では)私には生まれて初めてだったような気がします。
しかも初対面の方々と。


この歳までずっとひとりで本を読んできました。
たまにだけど、お芝居も大概ひとりで観てきた。
それで満足でした。

でも、同じ作品をほかの人たちと味わうことが、こんなに楽しいことだったとは。


文学を含む優れた芸術作品は、作品そのものが人々の心を動かします。
しかし作品には当然作者が居て、生まれ出でた時代がある。
作者と時代を識ることで、その作品はより大きく私たちの心を動かします。

他の人と作品を一緒に味わうということは、作品のバックグラウンドをより良く識ることでもあります。


夜も更けて会が終わり家に帰る途中、千曲川の水面が月の光に反射してキラキラ光っていました。
美しいその景色を見て、堤防道路にクルマを停め私は写真を撮りました。
ちょっとブレてしまった。


[PR]
by David_lam | 2016-06-25 23:40 |

Flowers


SONY α7 II + MC VOLNA-9 50mm/F2.8 Macro


b0173751_08540663.jpg




b0173751_08475129.jpg



b0173751_08474424.jpg



b0173751_08480202.jpg



b0173751_08472533.jpg



b0173751_08455900.jpg


信州国際音楽村のバラ園の隣で。

きれいなガーデンになっています。
(最後の写真だけは道端の豆になる草ですね)

世話をしているのは近所のボランティアのおばさんたち。
おじさんも少しいます。

VOLNA-9は、なんとも硬い写りです。絞り羽根の形状の影響か、ボケ具合も独特ですね。
嫌いじゃないです。やたら重いのが、難と言えば難です。



[PR]
by David_lam | 2016-06-06 09:17 |

Roses


SONY α7 II + MC VOLNA-9 50mm/F2.8 Macro


b0173751_09143168.jpg



b0173751_09140328.jpg


b0173751_09154018.jpg



b0173751_09145697.jpg



b0173751_09161103.jpg



b0173751_09130316.jpg



音楽村のバラ園、自宅から歩いて10分くらいのところにあるのですが、今年初めて行ってみました。
家にある唯一のマクロレンズ、ボルナ9を着けて。

David Austin Roses のデザインとアドバイスで数年前に作られたそうです。

さほど有名ではないスポットですが、浅間山や烏帽子岳を眺望するなだらかな丘の中腹にあり、行ってみると「ああ、もしかすると、ここは天国ではないだろうか」と錯覚するほど、よいところでした。いや、ちょっと言い過ぎか。

こういう凝ったバラの数々を見ると、イギリス人の偏執的な気質が想起され(褒めてます)、なんとも楽しい気分になります。

[PR]
by David_lam | 2016-06-04 09:59 |