タグ:Summarit 5cm ( 7 ) タグの人気記事

ズマリットで水仙畑

[M3 + Summarit 5cm F1.5]


b0173751_183622.jpg



b0173751_18355772.jpg



b0173751_1835539.jpg




2012年4月28日、信州国際音楽村にて

夕方に近い午後。
古いカメラと古いレンズを持ち出して、水仙畑を撮った。

見頃も終わりの花を撮るには、“クセ玉”ズマリットも悪くない。

いや、むしろ合っている、かな。


[PR]
by David_lam | 2012-05-06 19:46 |

猫のフク


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5

b0173751_9294656.jpg



老猫フクはいつも逃げもせず写真に収まってくれる
不機嫌そうだけど

きみはのんびり暮らして
ときどき私に姿を見せてくれれば
それでいいよ

[PR]
by David_lam | 2010-07-10 09:37 |

Shop Windows


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5


b0173751_6451818.jpg



b0173751_627418.jpg



b0173751_6474841.jpg



南青山あたり


[PR]
by David_lam | 2010-05-22 06:48 |

根津美術館まで・ふたたび


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5


b0173751_6194966.jpg



b0173751_6201981.jpg



b0173751_6204017.jpg



青山の根津美術館にて特別展「琳派コレクション一挙公開」が催されています。

国宝の「燕子花図屏風」の公開は4年振りだそうです。
初っ端に展示されている金地に繊細な筆致で描かれた「四季草花図屏風」も素晴らしいのですが

中でひとつとても興味深く観た屏風絵がありました。

尾形光琳は京都の呉服屋の次男坊として生まれ、財産を相続した若い頃はその金を使って遊び呆けていたらしい。
で40才を過ぎて金に困って、仕方なく画業に精を出した、とも。

生家の呉服屋で幼い頃に見た様々な美しい柄の着物は、彼の美意識と意匠性に影響を及ぼしたに違いありません。
そんな着物達をたくさん衣桁に掛けたさまを描いた「誰が袖図屏風」は、この展示の中では少し特異に映りますが
当時の着物のデザインの多様性と先進性なんかも感じられたりして、面白かったです。

「琳派コレクション一挙公開」は、2010年5月23日まで。



[PR]
by David_lam | 2010-05-18 21:59 |

Lust, Caution


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5
b0173751_4452646.jpg



M4 + Summaron 3.5cm F3.5
b0173751_4455472.jpg



私のパソコンの壁紙は、なぜかずっと映画『ラスト、コーション』のもの。
トニー・レオンがシブい顔をして写ってる。
相手役の女優、タン・ウェイがアウトフォーカスで彼を見つめる。

色、戒。

その通りではあるが、タン・ウェイみたいな女スパイに言い寄られたら以下略。

(松本にて)

[PR]
by David_lam | 2010-01-23 05:21 |

松本ぶらぶら2010・その1 (with Summarit 5cm)


Zeiss Ikon + Summarit 5cm F1.5 (M)

b0173751_21133498.jpg


b0173751_21143653.jpg


毎年正月と言えば、松本です。
NOKTON 50mmを入手以来(実はそれ以前も)出番が少なかった
ズマリットさんを連れ、ぶらぶらしてきました。

b0173751_2115765.jpg


b0173751_21152591.jpg


b0173751_21153830.jpg



ああ、なんか、良いレンズではないか。逆光ではちとキツいけど。
もっと使ってやらねば。
[PR]
by David_lam | 2010-01-03 21:37 |

夕暮ズマリット

b0173751_7484024.jpg


夕暮れの散歩には古ぼけたズマリット。

b0173751_7492473.jpg


この看板の店は2回移転している筈ですけど
2店目のときに「子供お断り!」の貼り紙が入り口に堂々と掲げられていて
当時私はまだ子持ちではなかったけれど
ムカッっと来て引き返した憶えがあります。
今はどうなんだろう。

Bessa R3A + Summarit 5cm F1.5 (M)
[PR]
by David_lam | 2009-05-12 07:37 |